エンディングノートを書き始めるなら今、40代の終活

人生の半分を超えた今、そろそろ真剣に終活について考えてみませんか

グレーヘア完成までには3年はかかります

f:id:womandiary:20210727111524j:plain

グレーヘアに挑戦されている方のリアルレポート

今回は実際にグレーヘア
移行している方のリアルレポートをご紹介します。

「グレーヘアを応援してくれるヘアサロンを見つけて実践中」
と語る五嶋佳代さん。

「グレーヘアのきっかけは?」
「移行期のケア法は?」
など気になる点を色々お聞きしています。


40代半ばになると、
頭頂部の髪の分け目や髪の生え際などの
白髪が目立つようになり、
当時通っていた
ヘアサロンでカラーリングをしていました。


実はこの時、
グレーヘアの相談もしていたのですが、
10年前のその当時は
グレーヘアなんて言葉も無い時代。


担当してくださっていたヘアスタイリストさんは
“白髪を生かしたヘアスタイル”
に消極的でした。

グレーヘアにしたい
気持ちはあったのですが、
それを叶える術も無く悶々としていましたね。


50代になるとさらに白髪が目立ち始め、
月に2度のペースで白髪染めをしていました。

使用していたのは
ドラッグストアで販売されている
市販の白髪染めです。


月に2度のペースって実際やってみると、
結構な頻度なんですよね。

しかも、
染めてもすぐに白髪が生えてきて、
(染めるまで)ずっと気になるし、
白髪染めを使うと頭皮は痛み、
髪はパサつくというダメージも伴います。


何より、「染める」という行為自体がストレスでした。

たかが髪、とお思いでしょうが、
自分でもこんなにストレスを
感じるなんて思いもしませんでした。

40代から50代前半は
モヤモヤな気持ちを抱いたまま、
白髪を隠して乗り切っていました。

白髪染めをするストレス

f:id:womandiary:20210727111524j:plain

再びグレーヘアに挑戦しようと思えたのは、
グレーヘアを応援してくれる
ヘアサロンと出合えたことです。


自分に似合うヘアスタイルは、
ヘアサロンとの信頼関係がないと成り立ちません。


しかもグレーヘアを応援してくれる
ヘアサロンを見つけるのは至難の業でした。

そんな時、
トータルビューティサロンのPRをしていた友人が
「ヘアカタログのモデルをして欲しい」
と声をかけてくれたんです。

この時に担当してくださった方とお話が合い、、、

カットをしている時に
「ブリーチをしてゆくゆくはグレーヘアにしていきたい」
と相談したところ、
移行期のケア法なども提案してくださり
「この人なら安心して任せられる」と。
そのままお願いすることになりました。

このような
ヘアサロンとの出会いもとても大切ですね。


あなたもグレーヘアに挑戦してみたくなりましたか?