エンディングノートを書き始めるなら今、40代の終活

人生の半分を超えた今、そろそろ真剣に終活について考えてみませんか

だから「実家へ帰省がイヤ」になる、40代独女の叫び

f:id:womandiary:20210727105530j:plain

実家に帰省するのはいいんだけど、することがない

せっかくの長期休暇、
「帰省や旅行に楽しみがいっぱい!」
と言う方もいれば、
「こんな長い休みがあってもすることなくて困るんだけど・・・」
と言う方もいらっしゃるのではありませんか?


正直、
実家に帰省してもやることないし、
おまけに独身だからって
言われなくてもいい小言を言われるし・・・、
といった理由から長期休暇が苦手です。

休暇や帰省が
楽しみじゃないなんて私だけ?
と不安になって来ました。


帰省は面倒くさいですか?
という質問に、
なんと約8割の人が「はい」と回答。

とはいえ、
「定期的に実家に帰省しているか?」
という質問にも同じくらいの割合の人が
「はい」と回答したので、
多くの人が面倒くさいと思いつつ
きちんと帰省はしているようです。


どんなタイミングで
帰省をしているのかを聞いてみたところ、
1位はやはり「お盆や年末年始の長期休暇」でした。 

 

f:id:womandiary:20210727105530j:plain



しかし、気になるのは
「休暇中特にすることがない時」
という回答の多さ!

面倒と思いつつ、
することがないと
駆け込み寺のごとく
実家に帰るという人も
少なくはないようです。


帰っても暇だけど、
帰らなくても暇ですしね。


ちなみに、どのタイミングで
帰省をしているのかを聞いてみると、
「年に1回」という回答が約6割。

ほとんどが「年末年始」という回答でした。

実家への帰省が面倒な理由

帰省が面倒だと思う理由を聞いてみると、
「移動」と
「することがない」
という理由がツートップ。


実家が遠く、
頻繁には帰れないから
年に1回は必ず帰るようにしている
人も多いと思いますが、
やはり移動の疲れを考えると
帰省は面倒だ、
と感じる人が多いようです。


また、半数近くは
帰ってもすることがないことを
面倒と感じる理由に挙げていました。

地元に帰っても
友人は結婚していたり、
子どもがいたり・・・、

長期休暇は
両方の実家を行き来していること
が多く忙しそうなので、
友人を誘いにくいという人も
多いかもしれません。


疲れることが多いと
腰が重くなるのも仕方のないですが、
何歳になっても
子どもは子ども、
顔を見せるのも親孝行のひとつです。

とは言え、
実家に帰って
気疲れはしたくないのが本音です。

みなさんは今年の年末年始休暇、
どのように過ごしますか?